[我が家づくり] 土地契約

スタッフ豊島です。

我が家を建てる事になりました。せっかくですので、ブログにて経緯をつづらせていただきます。

少しでも参考になればうれしく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫婦で「家を建てたいね」と、話を始めたのは、2年半ほど前。

子供が産まれて、やはり「巣」の必要性を感じていました。

 

夫が自営業だったため、まずは銀行さんに相談。

すると、「少なくとも2年は安定した収入があること。」とのこと。

その間に少しでも自己資金を貯め、土地を探すことになりました。

 

インターネットの土地情報をこまめにチェックし、条件に合う土地があれば見に行く。

候補になりそうなエリアにドライブに行って、キョロキョロする。

そうして去年の夏に、「ここいいじゃん!」という場所を発見。

建物付の、400坪の物件でした!

建物もしっかりしてそうだったので、土地を分割してもらえれば、リフォームして住むのも良いね。と夫婦で乗り気だったのですが、「市街化調整区域」だったため、諦める事になりました。

意気消沈していた私達でしたが、地元の不動産屋さんに聞いてみたところ、この土地に出会う事が出来ました。

通りから1本入っていて、

南は開けていて、

裏山には神社があって、良い雰囲気でした。

しかも、最寄駅まで2km。(これ、いなかでは好条件!笑)

夫も同じように感じてくれた様で、「ここだね」と、すぐに購入の意向を伝え、農地転用等の手続きを済ませ、3月29日に契約となりました。

侵入路側から見る 北から南を見る

・・・

<土地>

農地 約200坪 (農地転用をしました)

接道 東 幅員2.2m (建築時にセットバックが必要)

<不動産屋さんにお願いしたこと(金額内)>

・水道引き込み工事

・放流先の確保(下水道が通っていないため、合併浄化槽を設置します)

・進入路部分の土盛り、舗装

<建物を建てる前にやらなくてはならないこと>

・造成工事

・・・

category: 日々のこと, 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です