KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

益子の家、建て方です。

おはようございます。

月曜日からの建て方で無事、上棟いたしました。

 

シンプルな、広がりのある間取りが魅力の「木の香」

今回は、庭のある南西から、見晴しの良い北東に向かって居間が広がります。

また、風呂・洗面・家事スペース・トイレ・階段下収納、そしてキッチンが、北西側に集中し、

家事動線がコンパクトにまとまっています。

 

002

 

019

↑ 1階がほぼ組みあがりました。

「地梁」といわれる、一段下がった梁の上に、高さを合わせるための部材を入れています。

029

↑ 1階の天井と床下地を組み合わせたオリジナル部材を敷いているところです。

032

↑ これで、2階の作業もより安全に進める事が出来ます。

066

↑ 屋根の断熱材は、株式会社木の繊維さんの、ウッドファイバー40㎜

083

↑ 屋根の木工事まで完了し、

その日のうちに、お施主様と、「よも固めの儀」を行いお開きとなりました。

聞くと、施主さまも自称・雨男。 棟梁はじめ、雨を呼ぶ男が揃った建て方でした。

1日目の地震の際は、正直ひやっとしましたが、誰もケガすることなく、

真夏日の晴天の中、あとはいつものチームワークで滞りなく進みました。

 

これから、3か月程かけて、大工が木工事を進めていきます。

秋には見学会開催予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください