KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

「やみぞ 現代民家の会」です。

先週あたりから、若干そわそわしながら待っていた、

国土交通省からの通知が届きました。

 

採択通知書

今年度は、地域型住宅グリーン化事業 「グループ募集」に、初めて応募をしました。

そして、無事採択されたとの通知!

「やみぞ現代民家の会」は、八溝地区を中心とした、地域材を活かした家づくりを行う会です。このグループの事務局として、けんちくや前長が運営、補助金申請補助等に関わっていく事になります。

そう。この、地域型住宅グリーン化事業を簡単に説明すると、「やみぞ現代民家の会」のように採択されたグループ内の事業者が設計・施工に関わる、長期優良住宅、認定低炭素住宅、ゼロ・エネルギー住宅に対して、補助金が出るというもの。

私たちのグループでは、長期優良住宅と、認定低炭素住宅にて申請を行い、それぞれ予算が配分されました。

その補助金額、1棟辺り 最大120万円。つまり、仕様変更に掛かる費用をほぼ賄う事が出来るので、同価格でもワンランク上の住宅を取得する事が可能ということ。

これから学ばなくてはならない事がいっぱいありそうです。説明会等を通して、9月以降の申請に備えます。

ご興味ある方は、事務局・豊島までどうぞ☆

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください