KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

美和へ

来週に「建て方」をひかえた、矢板棟梁の作業場へ行ってきました。

茨城県に建つ、店舗併用住宅で、
ポイント的に使う古材に柿渋を塗る為です

まずは、100年の埃をたわしでこすり落とし、柿渋を塗ります
よくぞここまで大切につかわれてきたなぁ、
と、綺麗にするのが少しもったいなく感じてしまいました

矢板棟梁とその息子さんは、揃って松梁の加工をしていました

「曲がっていたって、何の問題も無い」というように、てきぱきと墨を打ち、きざんでいきました

来週の建て方の時も、今日のように天気に恵まれるといいですね

その後、あまりに気持ちよい天気だったので、尺丈山に登ってきました
晴れれば富士山まで見渡せるとのこと

山頂で咲いていたあざみ
ふもとの里も、のんびりとした良い雰囲気で美しく、すっかり秋を満喫してしまいました。

運動の秋・芸術の秋と続いて あとは、食欲の秋 ですね。

 山学校がたのしみです!

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください