[我が家づくり] 仕上げ工事

豊島です。

家づくり、最終工程表が出来まして、見学会を7月30日(土)31日(日)の二日間開催する事になりました。

見学会のご案内は改めてするとして、

 

現場は木工事が今週いっぱいで終わって、

左官工事が昨日と今日で、外部の仕上げ塗りを行っています。(りしんかき落とし)

 

外部下地

上の写真は、下塗りが終わったところ、 下の写真がりしんかき落としで仕上げたところ

外部仕上げ

キッチン家具も搬入されました。

建具の制作も始まっています。

 

これまでの期間、いくつか打ち合わせなど決めなくてはいけない事が多々あります。

簡単にまとめると次の通りです。

①電気配線の仕様確認&打ち合わせ

(標準の中での位置の確認や変更、どんな照明器具を付けるかなど検討、相談、決定)

②水まわりの仕様確認&変更

(台所、洗面所、トイレ、お風呂などの水まわりを、標準仕様から変更するかどうか、変更する場合は内容の検討、相談、決定)

③家具のオーダー

(我が家は食器戸棚と、炊飯器台と、居間のキャビネット)

④建具の仕様確認&変更

(木製建具の標準仕様から変更するかどうか、変更する場合は内容の検討、相談、決定)

⑤畳の縁色決定。

⑥薪ストーブの決定。

 

などなど。。。

今週末には、造園屋さん(遠州さん)と、打合せを行います。そして出来ればのれんを見に行きたいです(紺屋さん)。

 

 

この頃は、仕上げ段階という事もあって、色選びが多くなってきました。

これは、結構悩みます。。。

写真左は、ふすま紙サンプル(花あかり)、右は、畳縁サンプル(大宮縁)

どっちも今まで使ってなかったものを、業者さんに紹介してもらって使ってみます。

ふすま紙花あかり IMG_3080

最後にカーテン等もありますしね。

あっ、忘れていました。照明器具は今月中には決めなくては。

家づくり、やることはいっぱいありますが、出来上がってくるとワクワクしますし、楽しいですよ!

 

 

 

 

category: 日々のこと, 現場の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です