KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

先頃、NHKの番組で紹介された事もあり、
群馬の藤岡瓦をご存じの方もいるかと思います

前長では宇都宮に建てた施主さまの支給品で、
藤岡瓦のタイルを玄関に敷いたことも

今回は、施主のお父さんのお知り合いの
江戸時代から続く、佐野市の瓦製造店を見学させてもらいました

「土の狂いを把握して形成しないといけない難しい仕事」と、
瓦について説明してくれたご主人

 昔の工場もそのまま残っていて、ここにタタラがあって、土を練って、形成して・・・
当然ながら、貫工法で、小舞に土壁、
曲った梁桁材は、タタラの煙にいぶされて黒く光り

なんとも味のある雰囲気


大量生産品と違い、人間の加減が仕上がりに大きく左右する、
まさに職人の仕事 
息子さんは瓦葺きの職人とのことで、
「じゃー将来は、自分で作って、自分で葺けるんですか?」
と、尋ねると
「とても、2足のワラジでは務まる仕事じゃないねぇ」
と笑顔の答えが返ってきました

職人としての誇りと、今まで続いてきた物が途絶えてしまうことのやるせなさと、
いろいろな感情が詰まった笑顔だったように感じました

現場に屋根が葺かれるのが楽しみです。

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください