KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

浴室リフォーム工事2

2010年5月11日
雨が降ったり止んだりの一日

さて、今週から改修中のお風呂

●最初の土台が溶けて無くなっていました

1回目の改修で、痛んだ土台の上に新たな土台をのせたようでしたが、
最初の土台があった部分がすっかり空洞です。。。
今回は、空洞になった部分に束を入れて、
先の改修時に入れた土台を支える事になりました。

●柱がスカスカです

浴室の床から1m位までブロックを積み上げて、その上に土台、柱が立っていたようです。
「1m位」まで高い所に土台があれば、水がかりが少なく、木も傷みにくいのでは?と思っていましたが、我が家ではご覧の通り。
土台と左側にある柱は1回目の改修時に入れたもののようです

ご覧のように、
在来工法の浴室は早かれ遅かれ、改修が必要になります
「10年に1回見直せば、良い方だね」と、大工さんが教えてくれました

ちなみに、この土台や柱のせいで、家が傾いた様子は有りませんので、
ご安心ください。
柱1本抜いた位では、家は倒れませんよね、棟梁。

では、続きはまた今度。

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください