見学会ですよ~

こんにちは。

今週末には、いよいよ、宇都宮市駒生町での見学会を開催します。

調湿作用があるっていうけど、実際には

じめじめした梅雨の季節、素足の家はどうなのか?!

ぜひ、体感してみませんか。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

先日、栃木県の建築士女性委員会見学会に参加してきました。豊香です。

特別公開のベルギー王国大使館別荘、及び、英国大使館別荘、イタリア大使館別荘の見学です

県内に住んでいながら、なかなか見に行く機会がつくれずにいましたので、嬉しい内容です。

それぞれ、佇まいがとても魅力的でした。

〇ベルギー大使館別荘 1928年築(築90年)現在も現役。特別公開

ベランダ

美しいキッチン!

 

〇英国大使館別荘記念公園 1896年築(復元後記念公園として公開)

 

〇イタリア大使館別荘記念公園(昭和3年建築)

床板や建具・家具等出来る限り再利用して復元された。

それぞれ雰囲気は違いますが、3棟とも中禅寺湖に面して広縁やベランダを持ち、開放感のある、ゆったりとした間取りで構成されていました。ここに座って外を眺めて、昼寝して、本読んで、おしゃべりして。そんなバカンスを過ごしたのでしょうか。

特にイタリア大使館別荘は、杉皮葺の内外装。非日常のワクワク感が襲ってきました。

アクセスは県営歌ヶ浜駐車場から徒歩10分~15分

これからの季節、益々気持ちが良さそうです。

 

そして、イタリア大使館別荘の売店にてこんなものを見つけました。

増えすぎてしまって、食べてほしくないものまで、食べられてしまっている現状があります。

category: 日々のこと, 見学会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です