KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

一枚板のヒバ、その後……。

2013.3.29

皆さん、こんばんは。

ニット帽から寅◯タオルへとかぶり物も衣更え、前長大工の前昌です。

今日はとても花粉が飛んでましたよね!(黄砂かな?)
昨日洗った車がもう黄色く……。(−_−;)
花粉症じゃない私も、何だかクシャミが出そうな一日でした。

さてさて、
春らしい写真を一枚。

大空に映えわたる、梅の花。

『オモイノママ』

刻み工房の隣の、祖母の庭より。

と、いうところで本題、例のヒバ座卓天板はというと……。

こんな感じに。(^ ^)

塗装は亜麻仁油成分の塗料と蜜蝋ワックスで仕上げました。

『チギリ』と言って
割れがこれ以上入りにくくする工夫をしてあります。
読んで字の如く、二つに割けないようにですよね。
3cmくらいかな、彫り込んであります。
今回は『桜』で作りました、こういうとこは基本的に広葉樹。木が痩せないように。

その形から『チョウチョ』って呼んだりします。

後は脚付けて完成です。

いつもありがとうございます。

前昌

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください