KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

木工事進行中

2013.07.30

明後日からは8月!いつもの年ならギラギラの夏の太陽が・・・
梅雨のような天気が続いたり、局地的な豪雨だったり・・・この仕事をしていると、とても天気が気になる毎日です・・・

さて変な天気が多いですが、現場の方は天気と喧嘩しないように進めています。

本日は宇都宮市、Kさん宅の様子をアップいたします。
以前に紹介したように、外部は屋根板金、通気胴縁、ラス下、シート張りまで終わり、I棟梁は内部造作に汗を流している最中です。

↓1、2階共床が張り上がりました、大屋根の家なので、あちこちに吹抜けがあり楽しい空間です。(見学会をお楽しみに!)



↓壁にはウールブレス(羊毛断熱材)、隙間なくきっちり入っています。きちんとした施工をしないと断熱効果が得られませんよね。


↓Kさんの希望で、階段の蹴込板にはスリット加工を入れました。夜、スリットから漏れる光は優しく、いい雰囲気です。

この後、造作工事が終わると壁の左官工事が始まります。
日々変化していく現場の様子って楽しいですよ!

この後は、僕のつぶやき・・・
休憩中の一コマ、KさんがI棟梁へ何かの本を返していました。(変な本を想像しないでくださいね!)僕も気になり覗いてみると、I棟梁が訓練学校時代に使っていた木組みの本でした。なんと密かにI棟梁とKさんは師弟関係に!笑い・・・(頻繁に現場を訪れてくれるKさん、木工作業が好きなようで、自作の照明器具があるそうです。照明取付が今から楽しみです。)職人と建て主さん、人と人の繋がり、なんかほのぼのした気持ちになった1日でした。

これからも、気持ちが通じ合える家づくりを目指して!

by miya(設計・施工管理)

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください