KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

宇都宮市に素足の家、始まりました!

2013.10.09

こんにちは!
10月だというのに、梅雨のような蒸し暑さ・・・体調管理が難しいですよね。
(私は今朝から鼻水が・・・)

さて今週は月、火と、うま〜く台風をかいくぐり、建て方作業をしてきました。

建て方前はいつもそうですが、先週は毎日、何度も天気予報をチェック、チェック、チェック!
その甲斐あってか(本当かな?)、2日共バッチリの天気でした!(少々暑すぎましたが・・)

以下に建て方様子をご覧ください。

↓大工棟梁が使う設計図です。通称「板図」とか「手板」と呼ばれます。
通り符号は昔ながらの横方向は、い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・縦方向は、一・二・三・四・五・六・・・・

↓出番を待つ、杉の梁や桁、松の太鼓梁です。

↓安全に作業が出来るように、作業足場、荷揚用のクレーンが活躍します。

↓そして何よりも大切なのが、息のあったチームプレー、無駄がなく梁、桁が組み上がっていく様子は何度見ても飽きないですよね!(家を建てる皆様には、是非見ていただきたい作業です。)

↓天気と息のあったチームプレーで、無事、上棟することが出来ました。

これからも、職人と共に心のこもった家づくりを・・・・

いつも応援ありがとうございます。

by miya (設計、管理担当)

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください