KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

木組みの家〜建方〜

2014.01.16

皆様、こんにちは!
栃木の寒さにはまだ慣れなくて、布団から出られず朝寝坊が日課のネコです。
最近は足の冷えが特にヒドく、靴下2枚履き+靴下ホッカイロが定着してきました。。
そんな寒い今日この頃、いかがお過ごしですか?

さて。
寒空の下1/14・15と2日間、宇都宮市ネコ邸の建方がありました。
こんなに(↓)ある材料が次々と組み上がっていく様は、見ていてワクワクでしたっ☆

2階の足場から。

力を合わせて。

屋根もスイスイ張っていきます。

大工さん7名・重機運転手さん・番頭シノさん・設計ミヤさんの計10名。
2日間天気にも恵まれ、チームワークの良さであっという間に上棟です。

ネコ邸のポイントとして、玄関の上の梁には松梁を入れました。
ここの空間にはちょうど良い大きさの松梁。

ダイナミックなものではないけれど、小さくて可愛いくて。私達の家らしい大きさ。
なんだかお気に入りの場所になりそうです。

木組みの家・ネコ邸は始まったばかり。
これから出来上がっていく過程がまだまだ楽しみです。
まずは建方お疲れ様でした!&ありがとうございました!

byネコ

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください