KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

素足の家大掃除編

こんにちは
今年も残すところ、あとわずかとなりました
大掃除や、クリスマスの準備は進んでいますでしょうか?
そんなわけで今日はこんなテーマをお届け

「素足の家」大掃除編 〜クモの巣の巻〜

普段はなかなか掃除する機会が無い壁ですが、高い所にクモの巣が出来てしまった
なんてことはないですか?
ホームセンターなどに行くと、すでに天井箒(や、クモの巣取り用の箒)
という商品があるので、わが家ではそれを使っています。

室内の場合、箒の上に古タオルを巻いて、使うのがおススメです
箒は少し重くなりますが、引っかき後が残らずキレイに取れるようです
そしてクモの巣を掃除した後の、箒の掃除もラクに済むんですね♪

皆さん心配されるのが、
「塗り壁だから」ということ
はい。もちろんこすれば多少落ちて来ます

が、それによって「壁の下地が出てきてしまった」とか、
「壁がボロっとはがれ落ちて来た!」なんて心配は無用です
また、内部壁の部分的な汚れは、消しゴムで落ちる事があるので
まずは目立たない所からこすってみてくださいね

ついでに 〜建具編〜

数年前、「素足の家」の玄関の木製建具を洗いました

5年以上経過すると、外側はやはり細かいチリや埃で真っ黒になります
思い切って建具を外してタワシでごしごし水洗いすると、キレイに復活です!
スギ材のため、「うづくり」加工をしたように、冬目が表れてまた違う雰囲気に

洗いたては、ポーチ柱なども一緒に洗いたくなりましたが、
「まぁ、いいか〜。」と済ませると、そのうちなじんできます
そして今ではすっかり馴染んできています
(※ガラス入り建具の取り扱いには十分お気をつけください。)

さて、あと28日となった2009年
私としては何と言っても「受験」・「祝」・「出会い」の3つで、
あっという間にここまで来てしまいました
いろいろなchangeも多い年でした
みなさんの2009はどんな年でしたか?

まだまだ今年も頑張ってブログをアップします!

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください