KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

研修旅行に行ってきました

先週の金・土曜日に、
1泊2日の日程で、会津若松方面へ
研修旅行に行ってきました。


まずは、矢板の市役所脇に建設中の道の駅内にある、エコハウスを見学
担当の方が丁寧に案内してくださいました
襖や障子には、烏山和紙を使っているそうです(^−^)

そして一路、大内宿へ

お昼は、もちろんネギそば
おそばもネギも美味しいのですが、刺激的な辛さに、ネギは半分しか食べられませんでした。。。
もったいなかったなぁ。


資料館では、かやぶき屋根を虫から守る為に、囲炉裏で煙を焚いて、部屋中真っ白に
囲炉裏周りは、タールが付いて大変な事に!

これを毎日の様に磨くと、あの黒光りの艶になるのでしょうね

午後は、会津若松市内へ。
大内宿からの峠道で、一ヶ所だけ路面凍結!一瞬ヒヤリとしましたが、無事通過。

紅葉が美しい、御薬園にて
お庭の見学と、茶道のおけいこをすこし

茶道の侘び寂びの心をちょっとだけ感じつつ、
明日は、千利休の子・小庵が建てたとされる、鶴ヶ城の茶室、麟閣(リンカク)を見学です

早々に、お宿へ
本日のお宿は凄いのです!!!何が凄いかは次のブログで!
そして温泉も楽しみのひとつ(*^_^*)
come on! つるつるお肌
(笑)

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください