KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

研修旅行に行ってきました その2

2010年11月26日
あれれ、という間に、師走がそこまで来ています!
いかがお過ごしですか??

さて、先日の研修旅行の続き。。。
・・・・・

宿が凄いのはなぜか?というと、
なんと登録有形文化財の旅館だったから!
東山温泉 向瀧 さん

会津藩の指定保養所だった建物を現在は旅館として営業されています。
増築された部分もありますが、今回私達が泊らせていただいたお部屋は、当時から使われていた部分だとか。

宿のスタッフの方はみんな、すれ違う度に
さわやかな笑顔であいさつをしてくれて、とても気持ちが良かったです

・・・

そして翌朝

昨夜の課外授業(?)で帰りが遅くなったご様子。
にも関わらず、
朝7時の朝食にはきちんと揃って「いただきます」をしました
さすが職人さんは朝に強い!!

さらに美味しいご飯に2杯、3杯とおかわりラッシュには驚きでした


ではでは2日目行ってきまーす!

そして、武家屋敷・飯盛山見学後、鶴ヶ城
鶴ヶ城は現在改修中で、まるっと足場に囲まれている為その姿は拝見出来ませんが、
鯱鉾(しゃちほこ)を真近で見学出来る機会は今だけです!(多分)
目がきらきら輝く鯱でした

見学順路に沿って進むと最後は、最近増築したらしい空間へ

バリアフリーに馴れてしまっているせいか、逆に違和感を感じてしまいましたが、
「敷居は踏まずに、またぐもの!」ですよね
巾木とラインが揃っていてキレイ

そしてお庭にある茶室「麟閣」(りんかく)

線が細く、自然と溶け合うような雰囲気で、
許されるならちょこんと腰掛けて、日向ぼっこをしたくなる優しさを感じつつ
それでいて凛としている内部空間
どんな人がこちらでお茶を楽しんだのでしょうね

・・・
会津若松市内を車で走っていると見かける「ソースかつ丼」のノボリ

今日のお昼はこれに決定!

とんかつ「番番」さんへお邪魔しました
カツ無しの、ソースキャベツ丼だったとしてもイケる!!!

その後無事に帰りつき、東北研修旅行は終了

天気にも、紅葉にも恵まれて
私服で一緒に過ごす時間というのも、普段とはまた違った感覚で
いつもとは違ったコミュニケーションが取れたのではないでしょうか。

見る力と、感性を養って、次は仕事にも暮らしにも活かせるように
そんな応用力のある人になりましょう!

以上
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました  
by前香
・・ ・・ ・・ ・

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください