KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

体と環境って

2011年3月末日

今日は第2陣が現地へ
昨日の午後から三陸道が通れるようになった為、おそらく第1陣よりは早く現地に着いた事でしょう。私達第3陣は、明日、先発隊の食糧などを積んで現地へ向かいます。

ところで、宇都宮市に出していた物件の建築確認が済みました。
そこに、宇都宮市保健所生活衛生課からの、こんな通知がはさまっていました。

みなさんどう思われますか?

さらに
「化学物質に過敏症とは?」
私たちの生活空間に存在するさまざまな種類の極めて微量な化学物質に反応して、頭痛・倦怠感等の症状があらわれるとされています。個人差はありますが、許容量を一定量超えるとひき起こされるといわれており、発症のメカニズムはまだ未解明な部分があります。

と、解説されていました。

現代病の一種、花粉症と同じように、個人差があるバケツが一杯になると発症してしまうのですね。
目に見えない分、怖いのは放射能とも同じだな、と想いました。

「継続は力なり。」という言葉がありますが、
毎日過ごす空間が、ちょっと良い空間なのか、ちょっと悪い空間なのかで、数年後大きな差が出てしまう可能性があると云う事。
必要以上に恐れるのではなく、事実を知った上で、考え、行動したり、物を選びたいと思います。

by前香
P.S. 明日から4月ですね。壁紙を変えてみました。
・ ・ ・ ・ ・

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください