KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

5月の見学会お知らせ

5月23・24日に、見学会を予定しています。

場所は、栃木県鹿沼市板荷

企画商品「木の香」36坪 平屋タイプを建築中です。

外観

現場は、左官壁が仕上がり、本日足場解体。

家具や建具、設備品等の取り付けなどの仕上げ工事に入ります。

玄関土間は鹿沼県産の深岩石を張り、ポーチは小砂利洗い出しで仕上げ、

写真の掃出しサッシ前には、濡れ縁を取り付けます。

仕上げ工事に入ると、現場が少し賑やかになってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建て方の様子は こちら からどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地梁に松丸太を使用。居間の端から端までを支えます。

松丸太

和室:収納上に神棚を造作

和室

 

*追記*4月16日*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外部足場が外れ、玄関土間に張る「深岩石」、キッチンが搬入になりました。

内部では左官職人が、玄関正面の仕上中。

今回は、玄関正面のみ、砂漆喰に酸化黄を混ぜて塗る特別仕様になりました。

これが乾くと、半分程度の発色になる予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、今回の仕様、建て主さんからの「玄関正面の壁をちょっと違う雰囲気にしたい」というご相談がきっかけでした。和紙を張るという案もあったのですが、左官職人からの提案を受けて、《色を変える》事になりました。そして色の濃淡については、「濃いめ」というオーダーのみで、職人にお任せ。

さて、どんな色に仕上がるか、楽しみです。

 

 

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください