KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

GOHO Wood

こんにちは
2010年1月30日(土曜日)晴れ
今日は暖かい日になりそうです  

さて、昨日ご紹介した記事の続きになりますが、
みなさん、「GOHO Wood」ってご存知ですか?

県の30万円補助制度では、この合法木材「GOHO Wood」の使用が求められます。

私も先日、栃木県の木協連が主催する研修を受けてまいりました。
木材のトレーサビリティを整え、木材の合法性や、
持続可能性(違法伐採でないこと)を証明された木材の事なんです

この取り組みは世界的に広がりを見せているものの、まだまだ一般的には知名度が低いです。
とはいえ、
日本は違法伐採の輸入量が、世界第2位!!という愚かな現実

ショックです。

その事が日本の林業にも、それなりの影響を及ぼしてきた事も
見逃してはいけない事だと思います

木を扱う仕事をしている人間として、
スーパーで買い物する時だけでなく、家を建てるのにどんな材料を使っているのか、
少しでも興味を持ってもらえる努力をしてかなくてはなりません

by 前香

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください