KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

第二歩目

2010年5月15日(土) 晴れ

「『現代民家の会』勉強会」第2歩目

さわやかな新緑の中、向かう先は、というと、、、。

現在、『葉枯らし乾燥中』の山へ

製材業を営む、森嶋林業さんにご協力をいただき、
120本程の杉が葉枯らしになっているところへ、見学に来ました。
写真は、お昼の様子
ひょいっと丸太に座って、皆さん職人さんのよう


こちらは「立ち枯らし乾燥中」※森嶋林業社長命名※
実験中なので、詳細は明かせませんが・・・。(笑)
木を山ごと買う話や、目利きの話、などなど、面白い話を聞かせていただきました。

お昼休みには、筍を掘ったり、
山菜を取ったりしながら、ワイワイと過ごして

午後は、製材所へ移動して、丸太の木取りのお話や、前長の木へのこだわりなど、
お話させていただきました

皆さん勉強熱心で、あっという間の4時間でした

ご協力いただいた森嶋林業さん、
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

次回第三歩目は、6月19日(土)です

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください