KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

研修後記 名もなき大工の仕事

2013.8.12

先日の研修を終え、ブログにて社員みんなでそれぞれの視点を書いてみました。

文章にして書くことで、自分の中で整理出来ますよね。

他の人の視点も共有出来るし。(^ ^)

日々の業務の合間を縫っての日帰り弾丸ツアーですから、

「あれもこれも」見よう!というワケにもいかなかったのですが、

そのおかげで、密度の濃い研修になったと思います。

帰りの車の中では皆、大興奮!でしたから。

さて、たくさんのことを学べた今回の研修……。

その中で僕が一番いろいろ考えさせられた場所は『同心の家』でした。

『同心』とは江戸幕府の役人のひとつ。

僕は「鬼平犯科帳」の漫画が好きで、そこに登場している役方なので知っていました。

確か、普通の下級武士だったように思います。建物内も質素でしたから。

それはそうと、
なぜ、洗練された有名建築家の自邸ではなくて、江戸時代の質素な家か?

確かに、作り込んでいくディテールに『刺激を受けた』という意味では絶対的に『氏の自邸』です。

細やかな仕掛けや、枠の加工など説明がなければ気がつかないほどです。
1942年(昭和17年)の竣工ですから、凄い豪邸だったと思います。モダンな作りですし。。

しかし、『質素な家』の方が『居心地の良さ、落ち着く空間』だな、と思えました。

特にこだわった作りではなく、(あ、梁や大黒柱は見事でした。。。)移築は別として、普通の大工、何某が建てたであろうと思います。

そう今となっては『名もなき大工』が。

「あれこれとデザインしても『落ち着く空間』になるとは限らないよ」

そう言ってくれた気がします。

二つを見学して、

また新しい家づくりのヒントになりそうです。

いつもありがとうございます!

前昌

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください