KENCHIKUYA MAECHOU
Blog

子供達との時間 GW編

またまた登場、私が一人で3人の子供たち担当する日。  

妻の大変さを知る日、

子育てならぬ「父育の日」企画です。(笑)

 

 

天気もいいし、とにかく全力全開で遊ぶことにしているので、

山に川に連れていくことにしました。

 

 

まずは常陸大宮市のやすらぎの里公園へ。

  

 

広い公園で身体動かすのは気持ちいいですよね。。。

  

 

有料ですが斜面を滑走するスライダーもあって息子達も大興奮。

 

 

三浦杉の大きさとか歳月を感じてもらいたくて

吉田八幡神社へ。

 

 

吉田八幡神社の鳥居をくぐり、長い石段が続く境内には、二本の大きな杉の木がそびえたっています。                             樹齢850年以上、幹周囲10m、樹高58m、枝下28mというこの杉は、久寿2年(1155年)相模国・三浦大輔義明が、下野国・那須野が原に金毛九尾の悪狐退治に行く途中、この神社に参拝し「我冥護により能く悪狐を獲ば此の杉天にそびゆべし」と祈願して植えた杉と伝えられています。          はじめは鎌倉杉と呼ばれたこの杉も、その話を聞いた徳川光圀公により「三浦杉」と命名されたそうです。     三浦杉公園「三浦杉の由来」より

 

 

でもやっぱり、

自然への畏敬の気持ちって

その場の空気とか存在とか

感じることだと思うのです。

 

  

午後は魚釣り。

 

 

狩りは面白い…

私の方が夢中でした。(苦笑)

  

「焼いて食べたい」と言われましたが、、、Σ(・□・;)

「まだ小さいから逃がしてあげよう」という提案を受け入れてくれて

帰りに逃がしてあげました。

次回は竹串と塩持参ですね。。。

 

  

いうまでもなく、

帰宅車中は3人とも着座2分で寝落ちです。(笑)

  

「子育てのその先へ。」

前昌

Next Post

Previous Post

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください